『真冬に咲いた花』 
画像の左上は雪にさえぎられ、淡く光っている朝日を配置した。下には緑の地面を配置した。 2つとも色のグラデーションで制作している。中心の花はランダムに円を生成することを繰り返して描画している。茎の部分はy軸方向に+、x軸方向はランダムで+、-に成長するようにしている。 花びらもランダムに大きさや色が変わるようにした。プログラムを実行する度に少し違った花ができるのがこのプログラムの特徴である。雪もランダムで出るようになっている。

形容詞 落ち着いた
印象 ネガティブな−−−+ーーポジティブな (+3)
季節 冬(雪が降るほど寒い、冬の朝)
時代背景 現代日本のように将来、先が暗闇で不安に包まれた時代
顧客層 大人(30代以降)
商品 リゾート地(北海道など)への旅行商品のイメージ広告
その他 毎日不安に包まれて生活している人には癒しを求めていると考え、主に淡い色調を使った。中 心に鮮やかな花を配置したことで、将来への希望も表した。 雪国への旅行を想像させるよう、雪を降らせ、シーン全体が白くなっているイメージとした。

(1)魅力ある商品の企画のためには何を作るにしても、消費者のニーズをよく研究することが必要である。 また、他社の商品の真似をせず、独自の魅力を作ってゆくことが必要である。

Kadai.java