『パンプキンヘッド』
ロウソクの灯りに照らされた闇夜のジャック・オー・ランタンです。
ランタンの目と口から外の夜が見えています。
渦巻いているのは光とロウソクの影であり、ゴテゴテとした皮であり、
またランタンの第三の目でもあります。
イギリスやアイルランドでは主にカブが使われているそうですが、
日本やアメリカで馴染み深いカボチャのランタンをモチーフにしました。
どことなく怪しげながら、思わずわくわくしてしまうような雰囲気を持った
異国の夜のお祭りです。

ソースコードの定数IS_INTERNAL_LANTERNをfalseにすると、
ランタンを外側から見ることができます。

形容詞 煌々とした、怪しげな、わくわくする
印象 ネガティブな−−−−ポジティブな (−1&+1)
季節 秋 (10月31日)
時代背景 キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事が形を変えながら現代まで続いている
顧客層 子供とその親、若者
商品 ハロウィン関連イベントの広告、招待カード
その他 知名度はあるものの、イベントとしてのハロウィンは日本ではあまり浸透していません。バレンタインデーよりずっと有益だと思うのですが、どうなんでしょうか。

(1)“魅力”ある商品を企画するためには何が大切か?
 魅力を感じるのは顧客なので、顧客が必要としているものを調査し企画することが第一です。
 しかし、作り手の意図が希薄な商品は媚びた商品となり、魅力は薄くなります。作り手の意図と顧客のニーズとのバランスを取ることが大切です。

■ ソース:m0104434_01.java