『エメラルドグリーン』
タンクトップのストライプを再現した。このタンクトップは大きく2色のストライプになっていた。 1つ目の色はエメラルドグリーンに近い色だった。 2つ目の色は1つ目の色よりも濃いグリーンだった。それぞれの色が同じ間隔、同じ幅で規則正しく並んでいた。さらにそれぞれの色は、それぞれの色よりも濃い色で区切られることによって、細かいストライプになっていた。このストライプもそれぞれの色が同じ間隔、同じ幅で規則正しく並んでいた。ストライプをストライプによってさらに細かく区切ることによって、色の陰影がより良く出て、綺麗に見えると思う。 2色のストライプだけのときよりも色に深みを感じ、飽きがこない色合いになっていると感じた。

形容詞 爽やか、涼しい
印象 ネガティブな−−−+−−ポジティブな (+3)
季節
時代背景 シンプルでより良いものを求める時代
顧客層 男性(10代後半から20代まで)
商品 タンクトップ
その他 夏らしい爽やかな色を意識した。シャツの下に着た場合でもアクセントになるような色を意識した。

  1. “魅力”ある商品を企画するためには何が大切か
    対象となる顧客層を明確にし、その顧客層の人が求める商品にする必要がある。リサーチをしたりすることで、対象となる顧客層のニーズをつかみ、他の商品にないような独自の魅力ある商品を考える必要がある。消費者の目を引くようなデザインにすることで、多くの人の目に触れ、買う人も増えてくる。しかしデザインだけ良くても商品のイメージに合っていないと購買意欲が湧かない。だからデザインはインパクトがあるだけではなく、商品に合っている必要がある。

  2. 相互評価による意見と改善したこと
    →後述

■ ここにソースをリンクする。