説明

ベジェ曲線を使ってカルガモを描きました。モチーフ画像を見ていると、カルガモには曲線で表現されている部分が多いということがわかりました。
その為、ベジェ曲線を使って表現するのに適していると思いました。カルガモには微妙なラインの曲線が多く、とても苦労しました。
特に、頭や体のラインは独特な曲線が多く大変でした。しかしカルガモの独特な丸みを表現することができました。
また翼を表現することも大変でした。カルガモの翼は何枚も重なっているため、とても多くのベジェ曲線を描く必要がありました。
何枚も翼を描くことで、カルガモの羽毛の感じを表現できました。
今回の課題で、ベジェ曲線を使ってカルガモを描くことで微妙なラインを表現できるようになりました。


使い方

「編集」:既に引かれたベジェ曲線の個々の制御点を移動させる。スクロールバーを上下に動かすことで編集する曲線を変える。

「移動」:既に引かれたベジェ曲線を移動させる。スクロールバーを上下に動かすことで移動する曲線を変える。

「Bz曲線」:新たにベジェ曲線を作成する。マウスで制御点を配置し、「Enter」で確定する。「BackSpace」を押すことでキャンセルできる。

「閉曲線」:チェックボックスをONにする。

「描画」:キャンバスに色を塗る。縦スクロールバーは、左から順に赤、緑、青である。一番右で塗る範囲の半径を指定できる。

「消去」:曲線を削除する。

「全消去」:全ての曲線を削除する。



モチーフ画像

ソース