「柊の輪」 

モチーフはクリスマスの飾りによく使われているヒイラギです。
実際には、ヒイラギではなくモチノキ科のヒイラギモチという種類が多く用いられているそうなので
ヒイラギモチのほうを参考にデザインしています。
これをクリスマスリースのような輪の形にして敷き詰め、重ね合わせて繰り返し模様を作りました。
クラス名の Ilex Cornuta は学名です。
パラメータを変えるといろいろなヒイラギやヒイラギ以外の植物などを作れます。

パラメータの説明
枚数・・・1本あたりの葉の枚数です。
幅・・・葉の幅です。
長さ・・・葉の長さです。
角・・・最も外側の葉の角度です。ランダムモードのときは最大角を意味します。
幅・・・茎の太さです。
長さ・・・茎の長さです。リースの分割数・半径には影響しません。
数・・・1本あたりの実の数です。
大きさ・・・実の大きさです。
茎の幅・・・実が付いている茎の太さです。
長さ・・・実が付いている茎の長さです。実の位置に影響します。
リース 分割数・・・1つのリースあたりの本数です。
半径・・・リースの半径です。
各々の色を設定します。
スムース アンチエイリアスのON/OFFを切り替えます。デフォルトはONです。
ランダム 葉と実の配置に乱数を用いるかどうかを切り替えます。
更新 パラメータを画面に反映します。

■アプレット

■ソースコード IlexCornuta.java

■実行例

 

 

■モチーフ画像


 

■コメント

JDK1.5でコンパイルしましたが、1.4互換のモードを選択したので1.4でも動くと思います。
もし動かなければ、ソースコードを再コンパイルしてみてください。