樹木


ソース


樹木パターン生成方法: 2次元分岐パターンの生成方法としてもう一例紹介する。方法1と異なる点は、複数の線分からなる簡単な分岐パターンを基本としているところである。基本パターンは1本の垂直な線分を親枝として、その任意の位置に子枝を何本か付け加える方法で作成する。 次のレベルでは、それぞれの子枝が親枝となり、親枝と子枝の比が縮小率になる。
このプログラムによって生成されるパターンは、基本パターンの形状が全体を覆うため、予め予測したパターンがえられる。 たとえば、子枝の長さや子枝間の角度によって現実的なパターンに近づけることができる。

樹木生成 - データその1:
枝1 (0,1)(-0.5,1.2)
枝2 (0,1)(0.2,1.7)
枝3 (0,0.9)(0.3,0.85)

樹木生成 - データその2:
枝1 (0,1)(-0.4,1.5)
枝2 (0,1)(-0.1,1.7)
枝3 (0,1)(0.4,1.5)