近藤邦雄 研 究 論 文 |
[Top] [Introduce] [Research] [Lecture] [Member] [Society] [Lab-limited] |
1.学位論文 |
2.研究論文 |
[a] コンピュータグラフィックスに関する研究 |
2)近藤邦雄,田嶋太郎:セクションユニット法によるフォト・モンタージュパース,日本設計製図学会,設計製図Vol.14 69 pp.34-37,1979.5
3)近藤邦雄,田嶋太郎:計算機による多面体の形成,日本図学会図学研究25号 pp.15-20,1979.9
4)近藤邦雄,田嶋太郎:肉眼立体視に関する実験,日本図学会図学研究28号 pp.1-8,1981.3
5)近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:曲面の形状感の表現第1報中間調を用いた図の作成,精機学会精密機械Vol.49,No.12, pp.92-97,1983.12
6)近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:曲面の形状感の表現 第2報ペイントシステムCARPの作成,精機学会精密機械Vol.51 No.6 pp.116-121,1985.6
7)Kondo K, Kimura F, Tajima T: An Interactive Rendering Technique for 3-D Shapes, EUROGRAPHICS’85,North-Holland,pp.341-352,1985.9
8)近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:インタラクティブレンダリングシステムによる3次元形状の表現,情報処理学会情報処理Vol.26 No.11 pp.1401-1408,1985.11(25周年記念論文賞)
9)近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:レンダリングのための濃淡表示アルゴリズム,日本図学会図学研究,第39号 pp.15-20,1986.9
10)近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:絵画における濃淡表現の分類と計算機による濃淡表現法,日本図学会図学研究第40号 pp.13-19,1987.3
11)Kondo K, Kimura F, Tajima T: An Interactive Rendering System with Shading, JARECT, Computer Science and Technologies, OHMSYA, North-Holland pp.255-271, 1988.4
12)石井史泰,近藤邦雄:パーソナルコンピュータによる三次元リアルタイムグラフィックス,日本図学会図学研究第49号pp.1-8,1990.3
13)旭昌宏,近藤邦雄,島田静雄,佐藤尚:イラスト図作画支援システムの開発, 第 7 回 NICOGRAPH 論文集 pp. 22-31,1991.11
14)近藤邦雄,神原 章,佐藤 尚,島田静雄,尚 鳳武:レンダリングのための対話型線画表現法,日本図学会図学研究第55号 pp. 11-15,1992.3
15)近藤邦雄,神原 章,佐藤 尚,島田静雄:3次元形状表現のための白黒画像の描画法,情報処理学会論文誌 Vol.l34 No.8 pp.1762-1769,1993.8
16) A.KANBARA, K. KONDO, H.SATO, S.SHIMADA: Interactive Rendering System for Line Drawing by Dot and Line Shading, INSIGHT THROUGH COMPUTER GRAPHICS(CGI'93)World Scientific pp. 172-179,1994.6
17) S.SHIMADA, K. KONDO,A.KANBARA H. SATO, S.SHIMADA: Interactive Rendering Tool for Technical Illustration, Proc. of ICECGDG'94 pp.762-766,1994.8
18)佐藤修一,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄,金子満:アニメーション制作におけるキャラクタの動作強調手法Motion Filter:テレビジョン学会誌 Vol. 49 No.10 pp. 1280-1287,1995.10
19)T K.Yoong, 黒田昌利,佐藤修一,佐藤尚,近藤邦雄,島田静雄:動画データベースを用いた中割り自動生成,第11回NICOGRAPH論文コンテスト論文集pp. 90-96,1995.11
20)T K.Yoong, H.SATO, K.KONDO S.SHIMADA: Using Animation Databases Interactively on the Network, Proceedings of International Workshop on New Video Media Technology pp.7-12, 1996.3
21)森田孝,佐藤尚,近藤邦雄,島田静雄:ラジオシティ法における相互反射光の並列処理,画像電子学会第25巻第4号 pp. 359-371,1996.4
22)宮澤貴之,望月義典,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄:3次元形状を誇張するための投影変換手法,テレビジョン学会 Vol50 No.10 pp.1543-1548,1996.10
23)加藤陽一,岩崎謙次,窪田宏,佐々木和也,近藤邦雄,清水義雄: Bezier曲面を用いた図形変形法,日本図学会図学研究第74号 pp.3-12,1996.12
24)小澤庄次,宮間三奈子,近藤邦雄:電子カタログのための撮影条件の推定と画像合成への応用, 第13回NICOGRAPH/MULTIMEDIA論文集pp.111-120,1997.11
24')Shouji Ozawa, Minako Miyama, Kunio Kondo: Estimation of Viewpoint and Light Source for a Montage Perspective of Electronic Catalogue, Proceedings of the 8th ICECGDG ICECGDG Conference Vol.1,pp.49〜53,1998.7
25)M.Kobayashi, K.Kondo, H. Sato: Emphasized Expressions Using Motion Filter in Creating Animation, Proceedings of the 8th ICECGDG Conference Vol.2, pp.451- 454, 1998.7
26)Yoshinori Mochizuki,Kunio Kondo,Hisashi Sato: Enhanced Edge Rendering for Comprehensible Image, Proceedings of the 8th ICECGDG Conference Vol.1, pp.194-199,1998.7
27)望月義典,近藤邦雄,宮澤貴之: 誇張表現制御のための投影変換, 第14回NICOGRAPH/ MULTIMEDIA論文コンテスト論文集pp.66-72,1998.11
28)望月義典,近藤邦雄: 形状特徴表現のためのエッジ強調描画手法,情報処理学会論文誌Vol.40, No.3, pp.1148-1155,1999.3
29) 三浦透,小林光弘,近藤邦雄:コンピュータアニメーションのための動作強調手法、第15回NICOGRAPH/ MULTIMEDIA論文コンテスト(CD-ROM),1999.12
30)望月義典,近藤邦雄:細分割曲面の輪郭線描画手法,情報処理学会論文誌, Vol.41, No.3,pp.601-607, 2000.3
31)近藤邦雄、佐藤尚、町田芳明、増田伸二、星野 伸行: デジタルモデリングによる3次元立体の復元と複製,日本図学会図学研究,Vol.35,No.2, pp.7-11,2001.6
32)Bai Lan, KONDO K: Motion Emphasis using Continuous Motion division Method,Proceedings of the 7th CAG/Graphics2001, pp.367-,371, 2001.8
33) Matsuda K., KONDO K., Doi A. : Keyframes Extraction Method for Motion Capture Data, Proceeding of International Conference on Geometry and Graphics,Vol.1,334-339, 2002.8
34) Yuya KAWAGISHI, Kazuhide HATUYAMA, Kunio KONDO : Cartoon Blur: Non-Photorealistic Motion Blur, Proceedings of Computer Graphics International 2003,pp.276-281, 2003.6
35) Yusuke HAMASAKI, Kunio KONDO Image Generation Method using Synthesis and Control of Rendering Region, ADADA2003 Proceedings of the 1st annual conference of Asia Digital Art and Design Association,pp.70-71, 2003.9
[b] インタラクティブモデリングに関する研究 |
37)Kondo K, Kimura F, Tajima T: Interactive Rendering by Handwriting Input, Proceedings of CADDM'87 pp.83-94,1987.4
38) 近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:手描き透視図の視点推定とその応用,情報処理学会論文誌第29巻7号 pp.686-693,1988.7
39)近藤邦雄,木村文彦,田嶋太郎:レンダリングのための対話型透視図作画法,情報処理学会論文誌第29巻8号 pp.721-728,1988.8
40)尾白大介,佐藤修一,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄 金子満:アニメーション作成支援システムのユーザインタフェース,第8回NICOGRAPH論文コンテスト論文集pp. 18-25,1992.11
41)尾白大介,佐藤修一,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄,金子満:アニメーション作成のための視点制御法とその応用,第9回NICOGRAPH論文コンテスト論文集 pp. 28-34, 1993.11
42) S.SUGISHITA, K.KONDO,H.SATO, S.SHIMADA: Sketch Interpreter for geometric modelling, International Conf. Of Computer Aided Geometric Design 1994, 1994.7
43)S.SUGISHITA, K. KONDO,H. SATO,S.SHIMADA F.KIMURA :Interactive Freehand Sketch Interpreter for Geometric Modelling, Proc. of the 6th Inter. Conf. on Human-Computer Interaction, vol.1 pp.561-566,1995.7
44)XU Z, S.Sugishita, K.KONDO, H.SATO, S.SHIMADA: Freeform Surfaces Generation in Freehand Sketch Interpreter System, CADEM'95 Xi'an, pp. 267-272, 1995.10
45)S.SUGISHITA, K.KONDO, H.SATO, S.SHIMADA: Sketch Interpreter for geometric modelling, Annals of Numerical Mathematics 3, pp. 361-372, 1996.7
46)K.MATSUDA, S.SUGISHITA XU Z., K.KONDO, H.SATO, S.SHIMADA: Freehand Sketch System for 3D Geometric Modeling, Shape Modeling International, pp. 55-62, 1997.3
47)ZhengXU, K.KONDO, H.SATO, S.SHIMADA: A 3D Interactive Interface for Geometric Modeling, International Technical Conference On Circuits/ Systems Computers & Communications pp.711-714, 1997.10
48)Nozomu Komori, Koichi Matsuda, Kunio Kondo: Pen Based Interface to Modify Geometric Models, Proceedings of the 8th ICECGDG Conference Vol.2, p.180-184,1998.7
49)Koichi Matsuda, Kunio Kondo: User Interface using Freehand Sketch for 3D Geometric Modeling, Proceedings of the 8th ICECGDG Conference Vol.1, pp.185-189, 1998.7
50)松田浩一,近藤邦雄: 3次元形状入力のためのスケッチインタプリタシステム,第14回NICOGRAPH/ MULTIMEDIA論文コンテスト論文集pp17-26, 1998.11
51)Zheng XU, Kunio KONDO:A Fillet Operation with Recursive Subdivision Surfaces, Sixth IFIP WG 5.2 International Workshop on Geometric Modeling, Fundamentals and Applications(GEO-6), pp.244-252.December 7-9,1998
52)松田浩一,近藤邦雄:手書き図形入力のための時系列情報を利用した逐次清書法,情報処理学会論文誌, Vol.40, No.2,pp.pp594-601,1999.2
53)三浦 貴宏,徐 崢,近藤 邦雄:細分割曲面のメッシュ数削減のための分割制御手法, 図学会図学研究 Vol.33, No.2,pp.63-70,1999.6
54)徐 崢,近藤 邦雄: Fillet Operations with Recursive Subdivision Surfaces, 画像電子学会, Vol.28, no.4, pp.329-338, 1999.8
55)徐 崢, 近藤 邦雄: Adaptive Refinements with Subdivision Surfaces, EUROGRAPHICS'99 Short Papers and Demos, pp.239-242, 1999.9
56)Zheng Xu, Kunio KONDO: Introducing Feature Values for Effective Specification of Polyhedral Networks, 情報処理学会論文誌, Vol.41, No.3,pp.742-749, 2000.3 57)松田浩一,近藤邦雄: スケッチ情報を利用した手描きによる細分割曲面生成法,情報処理学会論文誌, Vol.41, No.3,pp.551-558, 2000.3
58)松田浩一、近藤邦雄: 手描き断面線を用いた細分割曲面生成手法,日本図学会, 図学研究Vol.34, No.1,pp.17-22, 2000.3
59) Zheng Xu, KONDO K.: Local Subdivision Process with Doo-Sabin Subdivision Surfaces, Proceedings of International Conference on Shape Modeling and Applications, pp.7-12, 2002.5
60) Weizhong Liu, Kunio Kondo: Adaptive algorithm of automatic implementing fillet operations with loop subdivision surfaces, Proc. SPIE Vol. 4756, Third International Conference on Virtual Reality and Its Application in Industry (Proc. of VRAI2002); Zhigeng Pan, Jiaoying Shi; Eds. Publication, pp. 87-97, 2003.3
61) 松田浩一,鈴木俊博,静春樹,近藤邦雄: スケッチインタプリタシステム:手描き陰影による3 次元形状制御法(Sketch Interpreter System : 3D Modeling System with Handdrawn Shade and Shadow), 情報処理学会論文誌,Vol.44,No.11, pp.2547-2555, 2003.11
[c] 感性情報処理に関する研究 |
63)T.INOHARA,K.KONDO,H.SATO S.SHIMADA: Classification of Textile Pictures Using a Complexity Scale, Proc. of ACCV'93 pp. 51-54, 1993.11
64)黒田章裕,近藤邦雄,諸原雄大,佐藤尚,島田静雄,中島規之,竹内了: テキスタイル画像データベースの感性検索とデザインのための統合化システムとその応用,第9回NICOGRAPH論文コンテスト論文集, pp. 113-122, 1993.11
65)Y.MOROHARA,K.KONDO, H. SATO, S.SHIMADA: Automatic Picking of Index Colors in Textile Pictures for Design, Proc. of ICECGDG'94 pp.643-647, 1994.8
66)N.UTSUNO,T.INOHARA, Y. MOROHARA, K.KONDO, H. SATO, S.Shimada: Analyses of Graphical Features of Textiles by Human Impressions, Proc. of IAPR Workshop on MVA, pp.307-310, 1994.12
67)諸原雄大,近藤邦雄,島田静雄,佐藤尚:テキスタイルデザイン画像におけるイメージ・カラーの選定法,情報処理学会論文誌 Vol. 36 No.2 pp. 329-337, 1995.2
68)S.SHIMADA, K.KONDO, H.SATO, K.OSHIDA: Sensory retrieval to the bridge pictures database for landscape design, Proceedings of the sixth International Conference on Computing in Civil and Building Engineering pp.867-872, 1995.7
69)Xiao H.,K.KONDO, H.SATO,S.SHIMADA: Analyses of Human Impressions On Features of 3D-Shapes, CADEM'95 Xi'an, pp. 273-278, 1995.10
70)石井真人,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄:印象語によるチェック柄分類の試み,日本図学会図学研究70号 pp. 3-11, 1995.12
71)近藤邦雄,伊藤素子,猪原徹,佐藤尚,島田静雄:感性検索のためのボロノイ図の応用,日本図学会図学研究72号 pp. 19-26,1996.6
72)C.Nakabasami, K.KONDO, S.Shimada: Language Learning System for Japanese Adjectives aided by Japanese-English Bilingual Thesaurus, Artificial Intelligence in Education pp.641-643, 1997.8
73)石井真人,近藤邦雄:図形の構成要素と印象の抽出- アパレルチェック柄を中心にして-日本図学会図学研究第77号 pp.9-16, 1997.9
74)Hideki Yamazaki,Kunio Kondo: A Method of Changing a Color Scheme with Kansei Scales, Proceedings of the 8th ICECGDG Conference Vol.1, pp.210-214, 1998.7 (Journal for Geometry and Graphics, Vol.3, No.1, pp.77-84(Selected paper of ICECGDG)1999.9)
75)Masato Ishii, Kunio Kondo: Extraction System of Kansei Information for Patterns, Proceedings of the 8th ICECGDG Conference Vol.2, pp.405-410, 1998.7
76)石井真人,近藤邦雄: アパレル図柄の感性情報抽出システム,日本図学会図学研究,Vol.32,No.3,pp.27-34, 1998.9
77)石井真人,近藤邦雄:クラスター特性関数を用いた主観的評価差に対応する画像検索法,日本図学会図学研究, Vol.33,No.3,pp.13-19,1999.9
78)近藤邦雄,高橋雅博,松永政尚,山嵜秀城:画像データベースのためのイメージカラー検索手法 :映像情報メディア学会誌,Vol.54, No.11,pp.1615-1622,2000.11
79)Takeshi HONGO, KONDO Kunio: Kansei Evaluation of Diagram and Developmental Stage of Children, Proceedings of the 5th Japan-China Joint Conference on Graphics Education, pp.272-277, 2001.8
80)Hiroki IMAHASHI, Kunio KONDO, Yoshiaki MACHIDA, and Masahiro TAKAHASHI: Knowledge Based Color Coordinate System and its Application, ADADA2003 Proceedings of the 1st annual conference of Asia Digital Art and Design Association,pp.72-73, 2003.9
[d] コンピュータグラフィックスとCAD教育に関する研究 |
81)近藤邦雄,島田静雄,佐藤尚:形状モデラ Geomap と NUCE-Basic を用いた形状処理教育, 日本図学会図学研究, 第51号 pp. 71-74, 1990.12
82)S.SHIMADA, K.KONDO, H. SATO:TEACHING SOLID MODELLING REPLACES HAND DRAFTING, Proceedings of the 5TH ICECGDG pp. 40-44, 1992.8
83)K.KONDO, K.OGATA, H.SATO,S.SHIMADA: Simple Graphic Tool Xgt on X-Window and Education of Computer Graphics for Beginners, Proc. of China-Japan Joint Conf. on Graphics Education pp.169-173, 1993.3
84)K.KONDO, H.SATO, S.SHIMADA, A.KURODA: Education of CAD Engineering at the Department of Computer Science, Proc. of China-Japan Joint Con. f on Graphics Education pp. 208-213, 1993.3
85)島田静雄,近藤邦雄,佐藤尚,黒田章裕:情報工学実験における形状モデリング,情報処理学会論文誌Vol.l34 No. 11,pp. 2313-2319, 1993.11
86)倉橋明宏,尾形薫,佐藤尚,近藤邦雄,島田静雄:分散型オブジェクト指向言語を用いたグラフィック・コミュニケーション・システムの構築,第9回NICOGRAPH論文コンテスト論文集pp. 159-167, 1993.11
87)H.SATO, K.OGATA, A.KURAHASHI, K.KONDO, S.SHIMADA: A Distributed Object Oriented Environment ORCHESTRA, Proc. Int. Conf. MSI pp. 257-261, 1994.9
88)K. KONDO: The Integration of Computer Aided Visual Communication and Visual Thinking in Computer Science Education, Proc. of China-Japan Joint Conference on graphics Education pp.131-136, 1995.9
89)M.TAKAHASHI, H.SATO, K.KONDO, S.SHIMADA: A manual to teach computer graphics by Java, Journal for Geometry and Graphics, Vol.2, No.1. pp. 101-108(Proc. of 7th ICECGDG Selected paper) 1996.7
90)Z.ZHU, K.KONDO T.MISHIMA,H.SATO S.SHIMADA: A Scheme and Development for a Distributed Open CAL System on the WWW, Proc. of ITC-CSCC'97 pp.115-p.118, 1997.7
91)M.TAKAHASHI, H.SATO, K.Kondo: A Remote Education System of Computer Graphics Education using Java, The 3rd China-Japan Joint Graphics Education Kunming Yunnun China pp. 228-233 July 28-31), 1997.7
92)朱 仲武,王 樵,近藤邦雄,ベルーズ・ファー:汎用的なWebベース個人適応型学習支援環境構築ツールWWW-CALISTとその仕様について,教育システム情報学会論文誌春号Vol.16, No.1,pp.14-24,1999.5
93)K.Kondo, Song Genwang, H.SATO, Y.Machida, S.Masuda, N. Hoshino: Digital Modeling in CAD Engineering Course at the Department of Computer Science, Proceedings of the 5th Japan-China Joint Conference on Graphics Education, pp.116-121,2001.8
94) Nishita T., KONDO K., Ohno Y.: Development of a Web Based Training system and Courseware for Advanced Computer Graphics Courses Enhanced by Interactive Java Applets, Proceedings of International Conference on Geometry and Graphics, vol.2,pp.123-128,2002.8
[e] 計算機幾何の回路設計への応用 |
96)N.Nakaya, A.Kanasugi, K.Kondo : A Novel Placement Method Using Evolutionary Algorithm, Proc. of 1998 Int. Tech. Conf. on Circuits Systems, Computers and Communications, pp.1777-1780, 1998.7
97)中谷直司,金杉昭徳, 近藤邦雄: 任意形状ブロックを対象とした一配置手法, エレクトロニクス実装学会誌, Vol.1, No.6, pp.476-482, 1998.10
98)Nakaya N., Kanasugi A., Kondo K.: A Reconfiguration Method of WSI circuits using Evolutionary Algorithm, Proc. of 5th Int. Conf. on Soft Computing, IIZUKA'98, pp.845-848, 1998.10
99) 中谷直司,金杉昭徳,近藤邦雄:ウイルス進化論に基づく進化型アルゴリズム、情報処理学会論文誌,Vol.40,No.5,pp.2346-2355,1999