2006年 11月24日
コンピュータ造形 第3回課題
・使い方
add:新しくベジエ曲線を描画するモードです。
右下の数字でベジエ曲線の次元を選べます
modify:既存の点を編集するモードです。ドラッグで点を移動できます。
「increse」と「decrese」で編集する曲線を選択できます。
「delete」を押すと今選択している曲線を消去します。
右下の「clear」を押すと、描いてある曲線を全部消します。
カエル
曲線が活かせるかと思い、(似ませんでしたが)家にあった置物を描きました。
サンプルのアプレットを利用したのですが、5次元などの大きい次元を使えば、ジャバラや丸なども結構簡単にできるのだな、と思いました。
一方で、表面の細かな凹凸の表現はとても手間で、途中で挫折しました。
大まかな形を捉えることはできるけど、細かい凹凸を捉えるのはベジエ向きじゃないんだなと感じました。
ソース:m0104287_bezier.java
参考画像