Scenario Writing
Introduction to My Research Papers
ここでは、シナリオライティング手法の提案、シナリオライティング支援システムの開発、シナリオ執筆支援のためのデジタルスクラップブック(執筆支援データベース)の構築に分けて紹介します。
Scenario Writing Method
シナリオ執筆支援手法
シナリオは,映像コンテンツ制作の土台となる重要な中間生成物であり,映像制作に必要な情報が書かれていることが必要です.我々は,シナリオに書かれる各種の情報をディジタル化することにより,下流工程でシナリオ情報を有効に利用する方法を開発することを目的としています.本研究では,アイデア,S・M・Lプロット,フルプロット,準備稿,決定稿に至る執筆工程をシステム化したシナリオ執筆支援システムを構築しています.この研究によって,シナリオ執筆未経験者でも十分な量のシナリオが制作でき,シナリオライターなどの専門家が映像制作をするために必要な質を持つシナリオ制作が可能となることが分かりました.
(1) シナリオ制作支援手法
1. 菅野太介,茂木龍太,三上浩司,近藤邦雄,映像コンテンツのシーン分析に基づくプロット作成手法の提案, 情報処理学会,第3回 デジタルコンテンツクリエーション研究会,2013.1
2. 有澤芳則,菅野太介,伊藤彰教,三上浩司,近藤邦雄,金子満,フェイズの機能拡充によるシナリオ制作支援手法の研究, 芸術科学会,第27回NICOGRAPH論文コンテスト, DVD,2009.11
3. 有澤芳則,菅野太介,伊藤彰教,三上浩司,近藤邦雄,金子満,段階的シナリオ制作支援のためのフェイズ機能拡張, 情報処理学会,第50回全国大会, DVD,2010.3
4. 亦野文隆,菅野太介,戀津 魁,三上浩司,近藤邦雄,シナリオの設定情報分析に基づくプロット構成手法の提案, 画像電子学会,芸術科学会,映像情報メディア学会,映像表現・芸術科学フォーラム2013,2013.3
5. 菅野太介,青山優也,戀津 魁,三上浩司,近藤邦雄,シナリオ制作におけるストーリー間の因果関係分析に基づくシーン構成手法, 画像電子学会,芸術科学会,映像情報メディア学会,映像表現・芸術科学フォーラム2013,2013.3
6. 大石貴之,菅野太介,戀津 魁,三上浩司,近藤邦雄, 映像コンテンツのシナリオアナリシス支援ツールの提案, 映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3
(2)インタラクティブコンテンツのためのシナリオ制作支援手法
1. 戀津 魁,石川圭一,菅野太介,三上浩司,近藤邦雄, マルチエンディングシナリオのストーリー管理手法の提案, 画像電子学会,芸術科学会,映像情報メディア学会,映像表現・芸術科学フォーラム2013,2013.3
2. 岡田俊彦,菅野大介,金子満,三上浩司,近藤邦雄,リアルタイムコンテンツのシナリオ作成支援に関する研究 , 芸術科学会,NICOGRAPH2009春季大会ポスター発表, 2009.3
(3)ジャンル別のシナリオ制作手法
1. 神谷一臣,菅野大介,金子満,三上浩司, 近藤邦雄,搭乗型ロボットアニメのシナリオ作成テンプレートの提案, 芸術科学会,NICOGRAPH2009春季大会ポスター発表, 2009.3
Scenario Writing Support System
(1) シナリオ記述・構造化システム
1. Kai LENZ, Koji MIKAMI, Kunio KONDO, Scenario Information Management System for Contents Production,2nd KMUTT-TUT Joint Symposium 2013,2013.6
2. 戀津魁,菅野太介,三上浩司,近藤邦雄,金子満, 映像制作支援のためのシナリオ記述・構造化システムの開発, 芸術科学会,芸術科学会論文誌,Vol.10,No.3,2011.9
3. 戀津魁,菅野太介,伊藤彰教,三上浩司,近藤邦雄,金子満,映像制作支援のためのシナリオ記述・構造化システムの開発,芸術科学会,第26回NICOGRAPH論文コンテスト論文集,DVD(Ⅳ-3),2010.9
4. 菅野太介 戀津魁 伊藤彰教 三上浩司 近藤邦雄 金子満,段階的シナリオ制作支援ソフトウェアの研究,第25回NICOGRAPH論文コンテスト,芸術科学会,DVD,2009.10
5. 戀津魁,菅野太介,有澤芳則,伊藤彰教,三上浩司,近藤邦雄,金子満,Webブラウザを利用したシナリオ制作ソフトウェアの構築,第25回NICOGRAPH論文コンテスト,芸術科学会,DVD,2009.11
(2) シナリオ情報データベースとその活用
1. Kai Lenz, Akinori Ito, Koji Miakmi, Kunio Kondo, Cast list generating system based on structured screenplay, NICOGRAPH International 2012 ,2012
2. 戀津魁,菅野太介,伊藤彰教,三上浩司,近藤邦雄,金子満,統合化映像制作記述言語IPMLを用いた段階的シナリオ制作支援ソフトウエアの提案, 情報処理学会,第50回全国大会, DVD,2010.3
3. 戀津 魁,伊藤彰教,三上浩司,近藤邦雄,菅野太介,金子 満,シナリオ記述支援のための情報管理システムの開発,情報処理学会,第73回全国大会講演論文集,3M-4,2011.3
(3)マルチエンディングシナリオ制作
1. 戀津 魁,足立祐一,三上浩司,近藤邦雄, 有向グラフの走査を用いたマルチエンディングシナリオのストーリー表示ツール, 映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3
Scenario Analysis and Scrapbook
映像コンテンツのシナリオ分析とその可視化によって、シナリオ制作の支援を行うことを目標に研究をしています。また、各種ジャンル別のコンテンツのシナリオ制作の特徴分析をしてそれらをまとめてデータベースを構築する研究も行っています。
(1) シナリオ分析と可視化
1.マニーロック ポンプロム, 伊藤彰教, 三上浩司, 近藤邦雄,シリーズ映画におけるシーンの会話文字数と尺の共通性に関する研究, 映像表現・芸術科学フォーラム,pp.79-82,2012.3
2. 柳澤文香,菅野太介,戀津 魁,三上浩司,近藤邦雄,シナリオ分析における主人公のシチュエーション可視化手法の提案, 画像電子学会,芸術科学会,映像情報メディア学会,映像表現・芸術科学フォーラム2013,2013.3
"Name"-A Storyboard Construction Method in Manga Production
ストーリーマンガ制作のための段階的なネーム構成支援手法
1. 金 剛元,三上浩司,伊藤彰教,近藤邦雄,ストーリーマンガ制作のための段階的なネーム構成支援手法,日本図学会,図学研究,第45巻4号,pp.11-20,2011.12
2. 金剛元,三上浩司,近藤邦雄,金子満,オリジナルマンガ制作のための段階的なストーリー構成手法, 情報処理学会,第50回全国大会, DVD,2010.3
3. 金剛元,三上浩司,近藤邦雄,マンガ制作のための段階的なストーリー構成支援手法,日本図学会,2011年度春季大会,セッション3-9,2011.5