概要

時間割

テーマ

ワークシート: - - - - - 企画 - 評価

作品

補足

ヘルプ

片倉コレクション――季節ごとに絵を着替えよう!
●片倉コレクション あなたは“片倉コレクション”という企画をおこなう会社のスタッフだとしましょう.いま,あなたの会社では,この商品にはこの柄,あるいはそのバリエーション,そして季節ごとにどんなバリエーションを用意するか,そういった“柄”とそれをどう活用するかに関する企画の立案・収集をおこなっています. ●WWW-データベースシステム入門 あなたは“片倉コレクション”のスタッフですから,スタッフ全員がつくった企画,および柄をデータベースとして管理し,注文に対しては迅速に対応する必要があります.そのためのデータベースをどのようにつくったらよいかに関する演習は,後期の“WWW-データベースシステム入門”でおこないます.
●数式がつくるかたち――柄を企画しよう! “数式がつくるかたち”の演習では,(1)コンピュータ・グラフィックスを用いてどんな“柄”をつくることができるのかの演習,そして(2)そこでできた“柄”あるいはできそうな“柄”をどのような商品にテクスチャ・マッピング(貼り付け)するかの企画演習,この2点をおこなっていただきます. ●モデルをつくって動かす――万博を企画しよう! なお,前期の“モデルをつくって動かす”のテーマでは,同じく“片倉コレクション”のスタッフとして,万博やテーマパークの企画,および企画したもののモデルをつくる,ということをおこない,その内容は同じく,後期の“人を説得する”および“WWW-データベースシステム入門”で続きをおこないます.
●人を説得する――プレゼンテーション入門 この演習で立案した企画および“柄”をもとに,顧客,そして代理店に対してプレゼンテーションをおこない,売り上げを伸ばす必要があります.そのためにはどんなプレゼンテーションをするのが効果的かに関しては,後期の“人を説得する”というテーマでおこないます.勿論,この演習で提出したあと,改良を重ねて,後期に発表していただいても結構です. ●その他――自分の作品を大切にしよう! 他のテーマで学んだことも,是非,どのように活用することができるか,について考えてみてください.直接的には商品とは結びつきにくい内容であっても他の技術を支える重要な役割を担っていることもあります.例えば,“UNIX”や“コンピュータネットワーク”は,“WWW-データベース”を支えています.各テーマで学んだ内容を何に活かせるかを考え,作品や企画は大切にして改良を重ね,就職活動に役立ててください.

●ディジタル画像 数値データを持つ画素の集合として表現された画像

■次のものはディジタル画像か?

  • 家に飾ってある絵
  • その絵を写真で撮ったそのフィルム
  • その絵の写真のプリント
  • スキャナーでコンピュータに取り込んだ絵
  • ディスプレイに表示された絵
  • プリンタで印刷された絵
  • コンピュータ・グラフィックスでつくった絵

■“数式がつくるかたち”でおこなうこと

位置情報(X, Y) ⇒ 色情報(R, G, B)

つまり,位置情報から色情報を算出する規則を数式によって表現しているのである.