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目標 ヴューポート変換を使えるようになる.
ヴューポート変換
ヴューポート変換の詳細は,このテキストの課題2のプログラムの横に記した説明を参照してください.
ここでは,ウィンドウ(画面に表示する数式の領域のこと)を変化させると表示のされ方がどのように変化するのかを探求してください.
ウィンドウの設定の仕方
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// *** BEGIN WINDOW *** //
sX = -100.0;
sY = -100.0;
wX = 200.0;
wY = wX;
// *** END WINDOW *** //
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作業手順
- 表示されている図形を作るためには,指定された数式に,どのようなウィンドウを設定したらよいかを探ってください.
- (中級者向け) 原点(0, 0)を中心としない非対称な領域を設定し,図形の変化の具合を探ってください.
- (上級者向け) 縦横の比率を変えた領域をを設定し,図形の歪み具合を探ってください.
- (上級者向け) 「補助資料」を参照して,数式の理解を深めてください.
作ってみよう (プログラム2に記入)
4乗の剰余: X4 + Y4
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5乗の剰余: |X5 + Y5|
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