Computer Graphics Education Research

ここでは、主なコンピュータグラフィックス、アニメーション、キャラクターメイキングなど教育研究論文を紹介します。大学において、研究と同等に重要な教育は、いろいろな工夫や体系化を自ら行うことが大切です。コンピュータグラフィックスを基盤にしてさまざまな教育を試みてきました。工学系、芸術系、メディア系の学生への教育してきた研究報告とソフトウエアやツールなども一緒に紹介します。講義資料は、講義ページからリンクしています。

Jimmy: NPR Educational System
Javaプログラミングによる絵画調画像生成教育用システム


■Jimmy:絵画調画像生成教育用システム

1.KONDO Kunio, NISHITA Tomoyuki, SATO Hisashi, MATSUDA Koichi.Educational Non-photorealistic rendering System using 2d Images by Java programming,Journal for Geometry and Graphics 11, No. 2, 237--247,2007

2. KONDO Kunio, NISHITA Tomoyuki, SATO Hisashi, MATSUDA Koichi,An Educational Non-photorealistic rendering System using 2d Images by Java programming,ISGG,12th International Conference on Geometry and Graphics ,2006.8

3. 近藤邦雄 ,西田友是,Javaプログラミングによる絵画調画像生成教育用システムの開発,日本図学会,2004年度大会学術講演論文集, pp.7-12,2004.5
4. 近藤邦雄,西田友是,Javaによる絵画調画像生成のための教育用システム:Jimmy ,芸術科学会,2004年第3回NICOGRAPH春季大会論文&アート部門コンテスト,pp.21-22,2004.5

CG Tool

コンピュータグラフィックスのプログラミング支援のツールやライブラリの制作

(1) X-Window用簡易グラフィックスツールXgt
1. K. KONDO, K. OGATA, H. SATO, S. SHIMADA, Simple Graphic Tool Xgt on X-Window and Education of Computer Graphics for Beginners, Proc. China-Japan Joint Conf., on Graphics Education, pp.169—173,1993
2. 近藤邦雄,尾形 薫, 佐藤 尚, 島田静雄, X-Window用簡易グラフィックスツールXgt と教育への応用, 日本図学会 1992年度大会研究発表会, 1992

■ X-Window用簡易グラフィックスツールXgt

(2)FK(Fine Kernel ToolKit)
1. 渡辺大地,竹内亮太,三上浩司,近藤邦雄, 独自ツールキットによるスケーラブルCGとゲーム開発の教育的実践, 情報処理学会, 情報処理学会研究報告,Vol.2012-CG-146, No.5, 2012.2 (渡辺大地:優秀研究発表賞 受賞)
 本研究成果がもとになり、渡辺大地先生は、2013年度 情報処理学会優秀教材賞受賞を受賞しました。

■Fine Kernel ToolKit
http://blog.media.teu.ac.jp/2014/04/3d-c197.html

Algorithmic Desgin
数式がつくるかたち


「数式がつくるかたち」:渕上季代絵先生が提案して教育を行っていた教材を頂き、工学系の学生に対するCG教育の一部として活用しました。
メディア学部の基礎演習で活用していましたが、その後、いくつかの講義などの一部で利用してきました。


■「数式がつくるかたち」の演習Webページ:これを用いて、魅力的な画像を作成する演習を行っていました。現在は、Processingを利用した講義で、この一部を利用しています。

■2008年まで担当していた「コンピュータ造形」の講義資料と学生作品を公開します。javaのプログラムも見ることができます。

1. 近藤邦雄,作品制作を中心としたCGプログラミング教育 ,日本図学会,2004年度大会学術講演論文集,pp.1-6,2004.5
2. 近藤邦雄 ,CGプログラミング入門のための「数式がつくるかたち」,日本図学会, 本部例会講演論文集,2004.12
3. 近藤邦雄,佐藤尚,CGプログラミング入門のための「数式でつくるかたち」, 日本図学会, 2008年度日本図学会大会講演論文集, 2008.5

Web Based Training System for Advanced Computer Graphics Courses

CG技術系のためのJava教材の開発研究を1990年中ごろから行ってきました。この教材は、インターネット上で公開できるようにJavaを利用して制作されました。この成果はいくつか教育で活用されてきました。西田友是先生はこのJavaを活用したCG教材を多数制作し、Webで公開しました。このような活動をもとに、CG-ARTS協会がWebベースのCG教材の開発を提案し、西田友是先生らとともに研究発表を行いました。このような成果によって、西田先生は、2001年度情報処理学会優秀教材賞の受賞しています。

(1)Javaを用いたCGプログラミング教材
1. M.TAKAHASHI , H. SATO, K.KONDO, S.SHIMADA, A manual to teach computer graphics by Java, Proceedings of 7th International Conf. On Engineering Computer Graphics and Descriptive Geometry, pp.608-612, 1996.
2. M.TAKAHASHI H.SATO K.Kondo,A Remote Education System of Computer Graphics Education using Java, The 3rd China-Japan Joint Graphics Education, Kunming China, pp.228-233,1997
3. Masahiro TAKAHASHI, Hisashi SATO, Kunio KONDO, Shizuo SHIMADA,A Manual to Teach Conmputer Graphics by JAVA, Journal for Geometry and Graphics.(Heldermann Verlag) ,Volume 2(1998), Number 1. pp.101-108,1998.10
4. 高橋雅博,佐藤尚,近藤邦雄,島田静雄,Javaを用いたコンピュータグラフィックステキストの作成,情報処理学会,第52回全国大会論文集,1-303,1996
5. 高橋雅博,佐藤尚,近藤邦雄,島田静雄,Java言語を用いたCGプログラミング実習について,日本図学会,1996年度本部例会,1996

(2) Webを用いたCG技術系のためのJava教材(CG-ARTS協会)
1. Nishita T., KONDO K., Ohno Y., Takahashi T, Development of a Web Based Training system and Courseware for Advanced Computer Graphics Courses Enhanced by Interactive Java Applets, International Society for Geometry and Graphics, Proceeding of International Conference on Geometry and Graphics, Vol.2,pp.123-128,2002.8
2. 西田友是,大野義夫,近藤邦雄,ほか,Webを用いたCG技術系のためのインターネット独習コースとJava教材の開発,情報処理学会, 第62回(平成13年前期)全国大会講演論文集,特2, 5D-4,pp.97-98, 2001.3

Computer Graphics Curriculum

いろいろな教育カリキュラムを提案して、よりよい講義演習を実施してきました。

(1)作品制作とプログラミングによるコンピュータグラフィックス教育
1. 近藤邦雄,作品制作とプログラミングによるコンピュータグラフィックス教育,日本図学会,図学研究,近藤邦雄,2004,
2. 近藤邦雄,作品制作を中心としたCGプログラミング教育 ,日本図学会,2004年度大会学術講演論文集,pp.1-6,2004.5

(2)Example Based Programmingに基づくCG制作の入門教育
1. 近藤邦雄,伊藤彰教,三上浩司,渡辺大地, Example Based Programmingに基づくCG制作の入門教育,日本図学会図学研究,第45巻, 第3号,pp.3-10,2011.9
2. 近藤邦雄,多人数教室におけるprocessingを利用したCG入門教育, 日本図学会,2008年度日本図学会本部例会講演論文集,2008.11
3. 近藤邦雄,Example Based Programmingに基づくCG制作技法の基礎教育, 情報処理学会,グラフィックスとCAD研究会2009-CG-134, 2009.2

(3) 図学教育とCG教育
10.田嶋太郎, 近藤邦雄, 図学教育へのコンピュータグラフィクスの導入, 日本図学会, 図学研究35号,1984.9
12. 近藤邦雄,コンピュータグラフィックス教育-10年の動向と展望-,日本図学会,創立30周年図学研究記念号, pp.73-74,1997
14 近藤邦雄,日本図学会におけるコンピュータグラフィクス教育研究の紹介 ,情報処理学会,グラフィックスとCAD研究会2002-CG-106,pp.113-120,2002.2
15. 近藤邦雄,透視図教育のための教材紹介,日本図学会,第36回図学教育研究会, 2005.12,
近藤邦雄, 渡辺大地, 三上浩司, 関東工学教育協会賞(業績賞),2013.5
「アニメやゲームなどのコンテンツ制作分野における実学的工学教育の創生と高度化」

Geometric Modeling, CAD Curriculum
形状モデリング、CAD教育

形状モデリングやCADの教育はツールの活用を中心に行うことが多く、さまざまな形状をどのように作るかなどの検討が不十分でした。そこで、形状モデリング教育の体系化を提案し、試行教育を行ってきました。この成果は、東京大学教養学部の図形科学演習にも生かされて、市販のソフトを利用したCG,モデリング教育の発展に大きな貢献をしています。

(1)形状モデリング教育
1. 近藤邦雄,島田静雄,佐藤尚,形状モデラGeomapと NUCE-Basic を用いた形状処理教育, 図学研究, 第51号, pp. 71-74,1990
2. 島田静雄,近藤邦雄,佐藤尚,黒田章裕, 情報工学実験における形状モデリング, 情報処理学会, 情報処理学会論文誌 Vol. l34, No. 11, pp. 2313—2319, 1993
3. 黒田 章裕, 島田 静雄,近藤 邦雄,佐藤 尚, 形状モデラGEOMAPを用いた形状生成教育, 情報処理学会, 第44回全全国大会講演論文集 第44回平成4年前期(1), pp.29-30, 1992.2.24
4. 黒田 章裕,島田 静雄,近藤 邦雄,佐藤 尚, 情報工学実験における形状モデリング, 情報処理学会,グラフィクスとCAD研究会,1992


(2)情報系学科のCG・CAD教育
1. 近藤 邦雄, 埼玉大学情報工学科におけるCG/CAD教育, PIXEL, pp.133-138,1992.7
2. 近藤邦雄 ,埼玉大学情報システム工学科におけるCG・CAD教育 ,日本図学会, 図学教育研究会,2000.11
3. 小笠原洋,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄, 線織面による曲面形状生成システムの構築と教育への応用, 情報処理学会,第46回全国大会講演論文集 2-439,1993

島田静雄先生がまとめた資料はこちらのページで見ることができます。

Present Status of Graphic Science Education in Japan

日本図学会の会員はじめ図学教育を行っている教員に対して、全国規模で図学教育の実状調査を行いました。この結果を図学国際会議、日中図学教育研究会議や日本図学会教育研究会で発表しました。


1. Kunio Kondo,Kazuko Mende ,Kenjiro Suzuki ,Present Status of Graphics Science and Graphics Representation Education in Japan, International Society for Geometry and Graphics, Journal for Geometry and Graphics, volume 9 ,No.1, pp.77-87,2005
2 Kunio Kondo, Kazuko Mende, Kenjiro Suzuki, Present Status of Graphic Science and Graphic Representation Education in Japan, International Society for Geometry and Graphics, Proceeding of International Conference on Geometry and Graphics, pp.191-197,2004.8
3. Kunio KONDO, Overview of Graphic Science Education in Japan, The 8th China-Japan Joint Conference on Graphics Education,2007.7 (Invited talk)
4. 近藤邦雄,面出和子,鈴木賢次郎 ,図学および図的表現法に関する教育実状調査,日本図学会,図学研究,第39巻,第1号,通巻107号,pp.3-8,2005.3,
5. 近藤邦雄 ,他,図学および図的表現法に関する教育実状調査,日本図学会, 図学教育研究会, 2004.12