Contents Producing Education Research

ここでは、主なコンピュータグラフィックス、アニメーション、キャラクターメイキングなど教育研究論文を紹介します。大学において、研究と同等に重要な教育は、いろいろな工夫や体系化を自ら行うことが大切です。コンピュータグラフィックスを基盤にしてさまざまな教育を試みてきました。工学系、芸術系、メディア系の学生への教育してきた研究報告とソフトウエアやツールなども一緒に紹介します。講義資料は、講義ページからリンクしています。

Character Making

キャラクターメイキングの教育

■キャラクターメイキングのための各種ツール


1. Mitsuru Kaneko, Kunio KONDO, Koji Mikami, Naoki Okamoto, Takahiro Tsuchida, Digital Character Making, Workshop, ACM SIGGRAPH Asia,2009.12
2. Takahiro Tsuchida, Ryuta Motegi, Naoki Okamoto, Koji Mikami, Kunio Kondo Mitsuru Kaneko, Character Development Support Tool for DREAM Process, Asia Digital Art and Design Association, International Journal of Asia Digital Art and Design Association,Vol.16, pp.4-12, 2013.4
3. 金子満,近藤邦雄,岡本直樹,三上浩司, 創作テンプレートを用いたディジタルキャラクターメイキング手法の提案, 第8回NICOGRAPH春季大会論文&アート部門コンテスト,2009
4. 金子満,近藤邦雄,岡本直樹,三上浩司, 映像コンテンツ制作のためのディジタルキャラクターメイキング教育, 第8回NICOGRAPH春季大会論文&アート部門コンテスト,2009
5. 茂木龍太,菅野太介,三上浩司,近藤邦雄,メディアコンテンツ制作のためのキャラクターメイキング教育, 情報処理学会,第150回グラフィクスとCAD研究発表会,2013.2

東京工科大学メディア学部で行ってきたシナリオライティングとキャラクターメイキングなどの教育と研究成果をまとめました。私の担当は第4章キャラクターメイキングです。三上浩司先生がシナリオライティングやコンテンツ制作工程関係をまとめています。私のとって、これからの研究テーマを考えるうえで大切な一冊になります。
1. 近藤邦雄,三上浩司,コンテンツクリエーション, メディア学大系第3巻, コロナ社, 2014.10

CG Animation
CG アニメーション

1. 川島 基展,早川 大地,近藤 邦雄,金子 満,モーションキャプチャを活用した3DCGアニメーション教育,情報処理学会,グラフィックスとCAD研究会2008-CG-130,pp. ,2008.2
2. 菅野太介,茂木龍太,三上浩司,近藤邦雄,古典原作アニメーション企画を用いた映像制作教育, 情報処理学会,第150回グラフィクスとCAD研究発表会,2013.2

3. 中村 太戯留,近藤 邦雄,金子 満,三上 浩司,伊藤 彰教,教育用ジオラマエンジンを用いた映像表現演習, 情報処理学会,グラフィクスとCAD研究会, 2006-CG-122, 2006.2

Digital Simulation
プレビズ教育

1. 中村 太戯留,近藤 邦雄,金子 満,三上 浩司,伊藤 彰教,教育用ジオラマエンジンを用いた映像表現演習, 情報処理学会,グラフィクスとCAD研究会, 2006-CG-122, 2006.2

Game Production

ゲームの教育

1. Koji Mikami, Taichi Watanabe, Katsunori Yamaji, Kenji Ozawa, Motonobu Kawashima, Akinori Ito, Ryota Takeuchi, Kunio Kondo, Mitsuru Kaneko ,Construction Trial of a Practical Education Curriculum for Game Development Through Industry- University Collaboration, Computer & Graphic Journal An International Journal of Systems & Applications in Computer Graphics ,34, pp.791-799, 2010.11,
2. Koji Mikami, Taichi Watanabe, Katsunori Yamaji, Kenji Ozawa, Motonobu Kawashima, Akinori Ito, Ryota Takeuchi, Kunio Kondo, Mitsuru Kaneko,Construction Trial of a Practical Education Curriculum for Game Development Through Industry- University Collaboration, ACM SIGGRAPH Asia 2009, Educators program, DVD,2009.12
3. 三上 浩司,中村 陽介,渡辺 大地,山路 和紀,小澤 賢侍,伊藤 彰教,川島 基展,竹内 亮太,近藤 邦雄,金子 満,日本における産学連携によるゲーム制作の実践教育,情報処理学会 ,グラフィックスとCAD研究会研究報告, CG-142 ,2011.2
1. 近藤邦雄, 渡辺大地, 三上浩司, 関東工学教育協会賞(業績賞),2013.5 「アニメやゲームなどのコンテンツ制作分野における実学的工学教育の創生と高度化」